クーポン&地域ネタ満載!
長岡エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. グルメ
  3. 美肌スープや薬膳料理などカラダに優しいお食事が楽しめるお店です/翠茶苑(すいちゃえん)

美肌スープや薬膳料理などカラダに優しいお食事が楽しめるお店です/翠茶苑(すいちゃえん)

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.10.10

秋・・・何年か前まで今日10月10日は体育の日でしたね。

「晴れ」の確立が高い日と言われていて、今日もしっかり晴れています!

見事な秋晴れです。

今週末は、長岡の大イベント『米フェス』こと米百俵フェスティバル2019が予定されていますが、どうやら台風が近づいているとのこと・・・心配ですね。

開催の可否については、明日11日(金)の16時ころ発表ということですが、台風が逸れてくれることを祈るばかりです。

 

台風を心配しながらも、先日、古正寺にある『翠茶苑』(すいちゃえん)さんでランチをしてきました。

ここはカラダに優しい薬膳料理などが食べられるお店。

滋養強壮、疲労回復、消化促進や新陳代謝を高めたり・・・という効能があるお食事をいただけるお店です。

お食事は「お茶付き」で、ジャスミン茶・烏龍茶・プーアール茶・緑茶から選べ、ポットとともに運ばれてくるので、何杯でも飲めちゃいます。

今回、私は『酢豚定食』(800円)をいただきました。

メニューに「豚肉には滋養強壮効果があり、体に潤いを与えます。酢は食欲を促し、魚や肉の消化を促進する解毒効果があります」と説明が書いてありました!

ん~ほんとにカラダに良さそう~!!

お料理の品数といい、量といい、とても800円とは思えないですね。

しかも、使っている食材の品数も多いし、栄養バランスも良く、さらに美味しい!

そして、ご飯は白米と黒米が選べます。

私は黒米をチョイス!

黒米は、健康と美容を保つために1500年以上前から使われていて、世界三大美人の一人と言われている「楊貴妃」が、健康食・美容食として黒米を愛食していたんだそうです。

食感も良く、毎日食べる白米に少し混ぜるだけで、カラダにとってもいいんですって(^^♪

 

 

店内も落ち着いてゆっくりできる素敵な空間でした。

お子様連れの方にも喜ばれるこんなお子様用椅子も!

翠茶苑さん、10月20日ころちょっとメニューや値段を変更予定とのことですので、また新しいメニューに出会えるかと思うと足を運ばずにはいられないですね。

とりあえず、今回私がいただいた酢豚定食は継続とのことでした!

皆さんもカラダに優しいお食事で、健康に過ごしましょう~(^^♪

 

以前のまちレポもありますので是非そちらもご覧くださいね。

<翠茶苑の以前のまちレポはこちら>

 

 

 

(さきネエ)

DATA

 
翠茶苑(すいちゃえん)
住所
長岡市古正寺3-126
電話番号
0258-28-45890258-28-4589
営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

【まちレポ】-365スタッフが旬なネタを紹介!

ラーメン検索

パン検索

クーポン

友だち追加

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

一作 長岡東店

長岡花火の時も行って来ました✨…
匿名 さんのコメント

一作 長岡東店

ここは、家族で食事にいきます…
げんちゃん さんのコメント

一作 長岡東店

幼い子供がいても安心できる、…
げんちゃん さんのコメント

大黒製パン

●アットホームな可愛らしい店内…
M.K さんのコメント

ラーメン 天下一

昔からの伝統店。東京から三十…
開開 さんのコメント

Boo's Cafe

とても接客が丁寧でした。ご主…
まる さんのコメント
もっと見る
トップに戻る